Mobile-Catch King-of-kings(Mobile-Catch/ベルボン)

February 26, 2018

スマホ用三脚アダプターに装着したiPhoneを、どのような三脚につけるかは悩みどころでもある。iPhoneに適したシンプルで小さな三脚といえば、マンフロットのPIXIシリーズや「JOBY(ジョビー)」のゴリラポッドなどなど、昔からいっぱい出ているが、今回のcp+2017では、日本の老舗三脚メーカー「ベルボン(Velbon)」のブースで面白いものを見つけた。

 その名も「Mobile-Catch King-of-kings」。台湾のカメラ用品メーカー「Mobile-Catch(モバイルキャッチ)」が製造し、ベルボンが日本代理店として販売するカメラ・スマホ用三脚だ。

 普通の三脚なら平らなところに立てるところ、このMobile-Catchは「挟んで固定」することもできることがミソなのです。




テーブル用三脚としてだけではなく、その辺の柱でもテーブルの端でも何にでも挟んで固定できるし、とにかくコンパクトなのもいい。

 何かに挟んで使う場合は、下の写真のように好きなところに挟める。ちなみに、私物のiPhoneをはさませてもらいました。




面白そうでしょ? 手すりに挟んだり、テーブルの端に挟んだり、木の枝に挟んだりすするのはもちろん、その辺に転がっている鉄パイプに挟めば「簡易自撮り棒」にもなる(鉄パイプがその辺に転がってるかどうかはアレだが……)。挟んだ後にネジ留めできるので、ブラつきもある程度防ぐことができる。

 なお、この製品には三脚本体のほかにスマホホルダーも付属する。これ、下手な三脚より便利だと思う。ちょいと使ってみたい。



Source : Mobile-Catch King-of-kings(Mobile-Catch/ベルボン)




You Might Also Like

0 意見

Like us on Facebook

Instagram